« 耐熱ガラス器・Q&A | メイン | 母の日 »

2006年04月05日

大 鉢

盛栄えのする大皿や大鉢は おもてなしやパーティーには欠かせないものですが この大鉢は直径36cmとチョット大きい鉢です。
そこで提案ですが 花を生けるコンポート(水盤)として生かすか あるいはこの鉢なら数本のボトルが入りますので 氷を張ってボトルクーラーとして使ってみては如何でしょうか。
大きさの割りに軽く出来ていますので 扱い易く持ち運びも手軽に行えます。
大鉢盛の効果は 盛り付け次第で何でもない惣菜が大変なご馳走に変身すると同時に 取り分けるという食べ方が会話を生み華やいだ食卓にしてくれます。

この種の食器は幾つも必要なものではありませんが 磁器物を買われたら次は土物 染付であれば赤絵といったふうに 趣の違った対照的なものを2種類選ばれれば 四季を通して或いは慶弔何れにも対応出来るのではないでしょうか。

因みに糸底(器底の基石となる部分)の高いものは高台鉢,渕の切り立っているものは鉦鉢(どらばち),渕が段付きのものは兜鉢と呼んでいます。

投稿者 Sugino : 2006年04月05日 16:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/216

コメント

コメントしてください




保存しますか?