« ビーフ&ポーク・クッキング | メイン | カービング »

2008年10月14日

ポークビーンズ

今日も料理の話題で恐縮です。
私は子供の頃父親の影響もあってか 勧善懲悪の西部劇を見るのが好きでした。
大人となった今も 「真昼の決闘」,「シェーン」,「駅馬車」などは YAHOO配信の動画で何度も見直しています。
この映画よく見ますと 食事のシーンでは何やら決まって豆料理らしきものを スプーンで掬って食べているのです。(真昼の決闘はハイ・ヌーンに決闘というタイミングでしょうか 食事のシーンがなかったようでありますが)
野宿するカウボーイたちも飯盒の中から 同様のそれらしきものを取り出しています。
こんな豆の蛋白ばかりの食事で大丈夫なのかと思ったくらいですが どうもこれはこの西部開拓の時代から アメリカに定着している最もポピュラーな「ポークビーンズ」という家庭料理のようで インゲン豆や大豆にポークやベーコンを加えて トマトソースで煮込んだいたってシンプルな料理なのでありました。
過ってはパン屋さんのオーブンで蒸し焼きにしていたこともあり 「ベイクドビーンズ」とも呼ばれているようでもあります。
相性からして 本来は酸味の強いライブレッドと一緒に食べる料理のようですが 果たしてパンを食べていたかどうかは定かでありません。

なにせ年寄りの記憶ですから翌日にはすっかり忘れています。  どうぞお許しを。

投稿者 Sugino : 2008年10月14日 07:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1234

コメント

コメントしてください




保存しますか?