« 餃子鍋 | メイン | ハリオ・PART-3 »

2008年08月13日

ガラスのチェロ

ハリオグラスは2003年 世界初のガラスのバイオリンに続き 2004年にはガラスのチェロ そしてビオラの製作に成功しました。
これ等の成功の裏には耐熱硝子の持つ素材特性と ハリオの手吹き技術の水準の高さがあります。
楽器の柔らかな曲線を薄く均一に再現するために 手吹きで尚且つ停止吹きの技術を持つ熟練した職人たちが 試行錯誤の末辿りついたのです。
そして更にグラヴィール,ペインティングと これも夫々の分野の達人たちが加飾を施しより一層アーティスティックな気品溢れる技術の結晶として 再現されたものであります。
これにより 全てガラス製の弦楽器による弦楽四重奏の演奏が可能となり 新たな音の可能性が広がったと言えます。
他に世界最大のガラスの琴に尺八が既につくられています。

ハリオのHIROMブランドには この楽器をはじめガラス細工入りのデキャンター ハンドペイントによるカップソーサーやティーポット そしてランプなどのアロマグッズ等の製品がございますが 何れも手造りのため 色,柄,形,サイズ等同一品が出来上がることはありません。

投稿者 Sugino : 2008年08月13日 08:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1167

コメント

コメントしてください




保存しますか?