« 良い和食器の条件 | メイン | ハーブティーのお話 »

2008年08月01日

夏の松花堂

また月が変り 今日から8月ですね。
当地では明日,明後日(2,3日)の2日間お祭です。
3日は次々と山車が練り込み 当商店街でも目の前で演技をしてくれます。
今が一年通して最も暑い時期ではありますが 暑気払いにお祭見に来ませんか。

さて先日の雷雨以来 多少凌ぎ易くなった感じがしますが それでも温暖化などという生易しい言葉は見当違いのように思います。
地球灼熱化と呼んだ方が相応しいような毎日ではありませんか。
このような条件では食欲も失せてしまい 奥様方も毎日の献立にはさぞご苦労なさってみえることでしょう。
それに余りサッパリしたメニューばかりでは この夏乗り切れるかどうかご心配でもありますね。
写真は平凡な松花堂メニューですが これを使えば偏らない幾品かの料理が盛り付けられます。
そして 中子には写真のような硝子器をお使いになれば 涼味がカバーできます。
(チョット残念ですが おにぎりの桝に竹簾を敷けば 更に涼感が演出できましたね)
この松花堂も 是非夏メニューにお加え下さい。

中子のパーツは皿型として 柏葉型,布目正角型,八角型の3種類。
鉢型としては花型の1種類ですが 夫々ブルーにアンバー,グリーンにスキと 4種(計16種)のカラーバリエーションが楽しめます。

投稿者 Sugino : 2008年08月01日 06:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1155

コメント

コメントしてください




保存しますか?