« ユーティリティーアイテム | メイン | 八千代切子 »

2008年06月10日

今日は何の日 ?

写真は何だか解りますね。
ゴリラが手に抱えているのは時計です。
つまり「ゴリラの置時計」なんですが では何故このタイミングで掲載したのかご存知でしょうか。
今時 各種団体や業界がナンダカンダとこじつけては記念日を設定してますので 殆ど毎日が何かの記念日に当ると言っても過言ではないでしょう。
そんな事ですから 皆さんは祝日として休日にでもならない限り 覚えられないのは当然の事かもしれません。
今日はその元祖のような日 「時の記念日」です。
では何故この日が選ばれたのかは ご存知でしょうか。
何か小学校の授業で教わったような記憶もありますが 念のために申し上げますと 天智天皇が宮中に水時計を設置して 時を知らせるようになった記念の日であったかと思っています。

ではこの日が何時制定されたかと申しますと 調べてみました。
やはり古くて 大正9年に何処かの団体が 「日本人も欧米人並みに時間を守ろう」と提唱したのだそうです。
余計なお世話じゃないでしょうか 今では欧米人の方が時間にルーズなように思いますが 如何です。

信楽焼 手造り「ゴリラの置時計」でした。

投稿者 Sugino : 2008年06月10日 06:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1097

コメント

コメントしてください




保存しますか?