« 緑彩組向 | メイン | 交趾蓋向 »

2008年05月07日

シリーズ「翡翠」

硬玉の一つである翡翠。
災いから身を守り幸運をもたらすと言われ 装身具や装飾品に加工され身に付ける方も多く 日本では古くから愛玩されてまいりました。
松本清張の小説にも 題名は忘れましたがこの翡翠をテーマにしたものがありましたね。
鮮やかな翠緑色を呈し 緻密で光沢をもった神秘的な色を写し 高原の萌える若葉の輝きを器に表現いたしました。
正に5月のテーマカラーではありますが 何時の時期にあっても目に優しい色調です。
季節を問わず 一品は食卓に欲しいカラーではないでしょうか。
デザインも爽やかでスッキリしていて 健康的な食卓を演出します。
亦 新しい門出を祝う贈り物にピッタリのシリーズ「翡翠」です。

群馬の月夜野びーどろ工房より届きました。

投稿者 Sugino : 2008年05月07日 07:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1060

コメント

コメントしてください




保存しますか?