« 串物皿 | メイン | 九谷の近代画風 »

2008年04月29日

ドリップポット

今日から世間様はGW,翌6日まで8連休の方もみえることでしょう。
引き換え私共は木曜定休が初日に当るため 5月8日まで休日返上です。
皆様は如何お過ごしでしょうか。
ご家庭でのんびり休日を過ごされる方には 美味しいドリップ式コーヒーの淹れかたをご教授しましょう。
ドリップ式の淹れ方は ポットの熱湯を上から注いで濾過布もしくは濾紙の中の粉を透過させて淹れる方法です。
単純な方法でコストも余り掛からないため 初めての人はこれに飛びつき易いのですが サイフォンなどと違って熱湯を注ぐ際の手加減が必要で 最初から美味しいコーヒーが淹れられるとは限りませんのでご注意下さい。

注意事項は次の5点。

① ネル製の濾過布は使わない時水に浸しておき(臭いが気になることがある) 使う時に両手の掌でたたむ様にして水を切り 決して捻って絞らない。
② 豆は中挽き若しくはやや細挽きで 計量カップより少し多目に使う。
③ お湯は一度に注ぎ込まず 何度にも分けて粉の周囲から中央,中央から周囲へと丹念に垂らし込む。
④ 表面の泡はアクであり これを下へは落とさないように泡が出たら注ぎを中止する。
⑤ 時間を掛けて淹れるため冷めてしまう欠点があるので 受けたポットは再度軽く温め直す。

以上 どうぞ美味しいコーヒーを召し上がりながら このGWをお楽しみ下さい。
ドリップポットとミルのご紹介でした。

投稿者 Sugino : 2008年04月29日 05:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1049

コメント

コメントしてください




保存しますか?