« 湯呑とティーカップ | メイン | 干し椎茸の戻し方 »

2007年10月11日

タジン鍋

サハラ砂漠の国 モロッコのタジン鍋です。
とんがり帽子のような蓋が特徴ですが 水の貴重な砂漠の国ならではの無水鍋です。
このドーム内で食材がもつ水分だけで蒸し焼きしますので 本来の旨味や栄養を逃がしません。
しかし どうもこの本場では調理せず盛り付け専用のものが多いようですが これはこの国では耐熱陶土そのものが無いのか それとも耐熱陶土の合成や焼成技術を持たないためかもしれません。
この写真はご存知土鍋の産出日本一を誇る当地の万古焼で 超耐熱でありしかもこのような厚手の土鍋は長時間の保温力を持っていますので 併せて省エネにお役立ちです。
料理は多少食材に地域差があるようですが 基本は肉と野菜とスパイスの3点のみで この鍋なら強火で6~7分 蓋を取らずに余熱で2~3分蒸らせば出来上がります。
ポン酢や塩など お好みの調味料やタレで召し上がって下さい。
肉の替わりに海老やホタテを使って 海鮮タジン鍋なども宜しいのではないでしょうか。

径16cmの一人用 20cmの2人用 25cmの3~4人用と三種ございます。
収納には蓋が邪魔になりそうですので 外箱を捨てずに収納して仕舞って下さい。

投稿者 Sugino : 2007年10月11日 06:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/811

コメント

コメントしてください




保存しますか?