« 田楽皿 | メイン | 色絵山水汲出・幸楽窯 »

2007年10月02日

秋の卓景

当地では生憎連日の雨でしたが次第に日脚が縮まり 虫の音が響き 風の感触まで爽やかに変わって参りました。
田の稲穂はズッシリと頭を垂れ(もう収穫済みのところもありますが) いよいよ野山は紅葉の始まりです。
紅葉を散りばめ煩わしいくらいの賑やかな食卓ですが 海山里川の恵みは枚挙に暇が無いのですから これ位の演出が丁度良いのです。

マツタケも一度くらいは賞味したいと思うのですが(今年は運良くありつけました) 別名「秋味」の鮭を筆頭に 秋刀魚に鯖,鰯に牡蠣と 海の幸は私たち庶民にも平等に旬を味わわせてくれます。
亦 里物ではサツマイモにサトイモ,栗にレンコン, マツタケに手は届かずとも生椎茸にシメジやエノキなど これだけ出揃えば夜長の秋も堪能できそうです。
茶事ではこの月が丁度一年の終わりに当たり 名残の茶事が開かれます。
街では 「鍋 始めました」 などの張り紙が目に入るようになり 「チョット一杯」 なんて足を止める方も見えるでしょう。
来月初めにはもう立冬です。
今年も短い秋を楽しんでください。

投稿者 Sugino : 2007年10月02日 05:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/802

コメント

コメントしてください




保存しますか?