« 本日は棚卸し決算日です | メイン | 香 合 »

2007年09月01日

自宅で晩酌:その(1)

今日から新年度を迎えました。気持ちも新たに綴って参ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
久し振りにお酒の話題です。
自宅という空間は何と言っても寛ぐ癒しのスペースです。
その上ここでの晩酌ともなれば 一日を締め括るに相応しいリラックスできる至福のひと時となります。
勤め帰りに暖簾を潜る外派の方もみえますが ここは好きなお酒に気取らないおつまみがあって 差し向かいは気の合うお相手 そして馴染みの空間とくれば自宅派に軍配が揚がるのではないでしょうか。
私は余りおつまみを気にしませんが 日本酒好きの方は大抵おつまみ無しでは済みません。
貴方のご主人は如何ですか。

日本酒愛好家からお伺いしたおつまみ作りの秘策をご紹介して参ります。
今回はその①です。
先ずは取り敢えずの一品を2~3品 日頃から作り慣れておくことだそうです。
これさえあればというご主人満足の一品で 晩酌のプロローグを演出します。
2~3品と申し上げたのは 直ぐにでも始めたい時や お腹が空いて腹ごしらえを兼ねたい時など 持ち合わせの食材やその時の状況に合わせなければならないからです。
この前菜に器は数点欲しいところです。
同じ料理でも器を替えれば雰囲気や料理映えも違って ご主人のサプライズというプラスアルファーが期待出来るかもしれませんから。

投稿者 Sugino : 2007年09月01日 07:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/771

コメント

コメントしてください




保存しますか?