« エインズレイ | メイン | おいしいご飯 »

2007年08月29日

自家製マヨネーズ

最近はお手軽なファーストフードで済まされる方が多い中 一方でホームメイドは調味料からとばかりに 色々挑戦されてみえる方も結構みえると伺っています。
その代表ともいえるのがマヨネーズ作りです。
材料としては卵黄一個分に対し120cc程度のサラダオイル あと少々の酢,塩,胡椒,砂糖とこれだけですが 肝心なのは時間を掛けて混ぜ合わせる根気です。
最初に前もってサラダオイル以外の材料を充分に混ぜ合わせておき その後サラダオイルを数滴ずつ垂らしながら時間を掛けてかき混ぜます。

ここでよく油が分離してしまったというケースがありますが 考えられる原因として ①始めに加える油の量が多過ぎたか速過ぎたか ②卵が新鮮でなかったか ③油の温度が低すぎたか が挙げられます。
しかしこの場合は再生可能ですので 諦めないで次のことをしてください。
① 分離した油を別の容器に取り分け 卵黄一個分を水気のない硝子か琺瑯のボールに入れ酢を一滴ずつ加えながらよくかき混ぜ ここに分離した油を数的ずつ加えながら更によくかき混ぜます。
② 卵黄一個或いはマヨネーズの完成品に 分離したマヨネーズを少しずつ入れながらよくかき混ぜます。
根気が必要と申し上げたのがご理解戴けたと思いますが この何れかでマヨネーズは再生されます。
お試し下さい。 
写真はガラス製のマヨネーズスタンドですが ナプキンやスティックサラダなどのスタンドとしてもご利用戴けます。

投稿者 Sugino : 2007年08月29日 07:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/768

コメント

コメントしてください




保存しますか?