« 電子レンジ活用法(2) | メイン | ファミリーパーティー »

2007年08月06日

フルーツのフリージング

冷凍した果物は 生とはまた違った味わいがあります。
特にパイナップルやバナナは冷凍してシャーベットにすると デザートや子供さんのおやつに利用できて喜ばれます。
バナナは皮をむいて中央に割箸を差し込み ラップで包んだ上パックで冷凍します。
こうすればバナナのアイスキャンデーが出来上がり 夏休み中の子供さんにも大受けしますよ。
亦 パイナップルは食べ易いサイズに切り パックに入れて冷凍保存。
バナナも1cm程の輪切りにして レモン汁を振り掛けアルミトレーで凍らせてから パックで保存。
これらを夫々ミルクと一緒にミキサーにかけて パイナップルジュースやバナナジュースにしても良いでしょう。
砂糖をまぶして冷凍しておいたイチゴも 同様にジュースがつくれます。
出来上がったジュースは 写真のジュースグラスをお使い下さい。

<冷凍保存に向かない食品>

① レタス キュウリ ネギ ゴボウなどの水分を多く含んだ繊維質の野菜
   水分が抜けて筋っぽくなります。
② 豆腐や厚揚げなどの豆製品 卵に茶碗蒸しなどの卵料理
   スが出来て元に戻りません。
③ 一度解凍した肉や魚
   再冷凍は組織を破壊し味を落とす上 細菌増殖の要因となります。
④ 牛乳やチーズ ヨーグルトなどの乳製品
   脂肪と水分が分離してしまいます。

投稿者 Sugino : 2007年08月06日 05:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/745

コメント

コメントしてください




保存しますか?