« 白磁正角向付 | メイン | 店頭雑感 »

2007年07月01日

普段着の食器

今日から7月です。
心配された四国地方の節水も解除され 今年は鹿児島地区以外は適度なお湿りの梅雨明けとなりそうですね。
ところで今日のテーマは「普段着の食器」。
初めて食器を選ばれるお嬢さんに一言申し上げます。
服飾業界には普段着という言葉がありますね。
この普段着という言葉が 食卓にも当てはまらないかと思っています。
つまり お気に入りのTシャツに はき込まれたジーンズのような感覚で使える食器というわけです。
特に飯碗はどの器より手に取ることが多い食器で それ故ある程度の質感がありながら それでいて持っていても疲れず 掌にしっかり収まる安定感のあるものを選ばれるのが基本です。
これには多少の個人差がありますので 実際に手に持って選ばれることをお勧めします。

つまり最初に申しましたように 気取らずそれでいて遊び心が満たされ 毎日お世話になるものだから使い易くて飽きの来ないものというわけです。
亦 飯碗は時には混ぜご飯やお茶漬茶碗となることだってありますので サイズは少し大きめ 色はナチュラルカラーでシンプルなものがいいと思います。
これが一つ目の飯碗。
普通のご家庭では 二個以上の飯碗を揃えてみえる方は少ないと思われますが 時には季節に合わせたり 気分を変えたりしようとするのが人情。
二つ目以降は貴方の自由な感性で選んで下さい。
写真のように夫婦茶碗にするのも一案ですが 片方破損した時の二個分の損失感を思うと 敢えて揃い食器にする必要は無いように思います。
補充出来るかどうか確認されて選びましょう。

投稿者 Sugino : 2007年07月01日 06:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/707

コメント

コメントしてください




保存しますか?