« みずひき草卓上膳 | メイン | 梅干作りの重石 »

2007年05月21日

小さな飯碗

この写真は何れも直径10cm弱の小さな飯茶碗です。
何故こんな写真を掲載したかと申しますと ダイエット中のお客様にPRするためばかりではありません。
チョット話が横道に逸れるかも知れませんが ご容赦下さい。
京都の方はご存知かと思いますが 石庭で有名な龍安寺というお寺がございます。
そこの寺内のつくばいにチョット変わった文字が刻まれています。
「吾唯知足」の文字が辺,旁,冠に分解されて彫られていて いずれも中央の四角い水穴をこの口(四文字に何れも口という文字が含まれていますが このつくばいに彫られた四文字にはこの口が省かれています)という文字に見立てて 夫々の文字に共用してこの口を加えればこのように読めるという 「吾,唯,足るを知る」 仏教の真髄を説いた言葉であります。
足るを知る方は貧しくとも心は富めりであり 人の物欲には上限がありません。
豊かな物質文明を享受してきた私たちにとっては 耳の痛い言葉でもあります。

何れにしましても メタボ(肥満)は生活習慣病,成人病の元凶でありますのでご用心。
このように極小から極大のお茶碗まで種々扱っております。 
是非 当店でお気に入りを見つけて下さい。

投稿者 Sugino : 2007年05月21日 06:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/665

コメント

コメントしてください




保存しますか?