« 子供の日 | メイン | 筍のえぐみ »

2007年05月02日

食の環境考

ゴールデン・ウィークの中休み 2回目のコーヒーブレイクと参りましょう。
生前の父は一日四食はザラで(家族は三食ですので一食は外食でした) 軍隊仕込の食事のせいかそのスピードも速く 可也の健啖家であり亦美食家でもありました。
私達子供の誕生日や運動会やテストの日,そして何かとハレの日など 自分でステーキを買って来ては私達に食べさせるのです。
それを見届けるのが楽しみの一つであったのかも知れません。

ところでこの牛肉が地球環境にとっては 大変な負荷を与えているという事をご存知でしょうか。
実は牛肉1Kgを生産するために 何と10Kg以上の牧草やコーンといった餌が必要なのです。
1Kgの肉といえば精々4~5人分程度ということですが 穀物であれば10人分以上の食糧となり 広い牧場を穀物畑にしてしまえば 遙かに多くの飢饉が救えるという見方も出来ます。
私は特にベジタリアンではありませんし また特にBSEが怖いと思ったこともありませんが 環境悪化の歯止めとして一考の価値があるように思いますが如何でしょうか。

昨日のブログ 「黙って写すな 菖蒲がない」と女房殿に叱られました。
お詫び申し上げます。

投稿者 Sugino : 2007年05月02日 07:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/646

コメント

コメントしてください




保存しますか?