« しずく鉢 | メイン | 蓋付カップ・ソーサー »

2007年03月23日

エディブルフラワー

本格的な春が近づいて参りまして 何故か身も心もうきうきする季節となりました。
先月もご紹介しましたが 今度も毎日新聞の月刊誌「毎日夫人・4月号」に 「春を食する」という特集が組まれ 食文化研究家・久本倫子さんの監修による「エディブル・フラワー」の記事が掲載されていましたのでご紹介させていただきます。
この名称を私は知らなかったのですが 一般的な刺身のツマなどに菊や菜の花などが添えられているのは存じておりました。
主に洋花ですが こうした食用花を指して「エディブル・フラワー」と呼ぶのだそうです。
食卓も春らしく香りと共にパッと華やぐのではないでしょうか。

メニューは「ファンシー・チコリ」 「花生春巻き」 「ハートゼリー」の3点でしたが ここでは紙面の都合上「ファンシー・チコリ」のレシピのみをご紹介いたします。

① 量は適宜
② カッテージチーズにサワークリーム,レモン汁,シオ,コショウを入れてよく混ぜる
③ 玉ねぎをみじん切りにして軽くシオを振り ジャガイモは茹でて角切りにする
④ チーズに水気を絞った玉ねぎ,ジャガイモ,刻んだエディブルフラワーを加えてよく混ぜる
⑤ チコリに③を載せ エディブルフラワー(ビオラ,ナスタチウム,プリムラなどがお勧め)とミントを飾る
他にバターやビネガー シュガーコートなどに混ぜて使うことも出来ます。
どうぞお試し下さい。

亦 花料理のポイントを3つ程挙げられています。

① 花は水または薄い塩水でサッと洗う
② ペーパータオルで水気を取る
③ 大きな花は花芯やガクを取り 大きさを揃えてカットする

注意事項として大切なことは 花の中には毒性を持つ物があり また花屋さんで売られている花は有害な薬品を使用している場合もあり 飽くまで観賞用としてください。

<食べられない花>

アネモネ アザレア アンスリウム イヌサフラン オシロイバナ オダマキ オトギリソウ キキョウ キョウチクトウ クリスマスローズ ケシ シキミ シャクナゲ スイトピー スイセン スズラン トリカブト ハマユウ ヒガンバナ 福寿草 ベラドンナ ミズバショウ ラナンキュラス ルピナス レンゲツツジ ロベリア など
他にも毒性を持つ花がありますので 判断しかねる場合は避けてください。

投稿者 Sugino : 2007年03月23日 07:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/605

コメント

コメントしてください




保存しますか?