« ファイアー・オーブン・ウェアー | メイン | 花型鉢 »

2007年02月25日

老 舗

さて この「店主の独り言」というコラムも今回で27回目を迎えております。
結構 独り言の多い店主と思われているかも知れませんね。
今日は最近チョット気になっている老舗についてお話しようと思います。 
当店はただ古いだけでカビが生えてきそうな店ですが 所謂 「老舗」(規定基準は存じません)と呼ばれる企業があります。
そんな企業の経営者の中にも 「昔は良かった」との感想を漏らす方によく出会います。
私自身も実感としてその言葉に納得している一人ですが こうした感想こそが老舗企業の将来を危うくする元凶のように思われます。

現実的にも企業の倒産率に占める老舗企業の割合が ここ10年で10%以上増えているといわれています。
この事実は この不況の時代こそ老舗企業は安定していると言われているのとは裏腹に この目まぐるしく移り変わるご時勢の中 過去の先行事例(特に成功事例)を範とする 老舗ゆえの特有な経営感覚に因るところが大きいと考えられます。
勿論 長い歴史に裏打ちされた良い面も多々あることは存じていますが こうした時代であればこそ時流の変化を読み そして対応できる資質(経営感覚)を磨く事の方が 遥かに大切だと思われます。
「そんな事は分っている」と言われるでしょうが 「ではこうします」とのお答えは余り聞けません。
この答えをご存知の方 どうか教えていただけないでしょうか。

投稿者 Sugino : 2007年02月25日 08:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/579

コメント

コメントしてください




保存しますか?