« 飲酒スタイル | メイン | お料理飾り »

2007年01月09日

馬上盃

しつこく日本酒の話題を続けます。
のこともこれまで何度も書いてまいりましたが これは馬上の武士が使ったといわれる高台の馬上盃。
何故高台なのか私にはよく分りませんが 戦闘中に酒を呷る事などないでしょうから 恐らく出陣前の儀礼に則った 戦勝祈願の儀式として用いられたのではないかと思っています。

今宵は司馬遼太郎の戦記物を肴に 戦国武将達に思いを馳せ馬上盃で一献とまいりましょう。
この馬上盃 クリスタル製もございますが メーカーは懐石盃と名付けていますように 珍味などの料理を盛っていただくのも良いかと存じます。
どうぞ鮑,勝ち栗などの縁起物をご用意下さい。

注 : この場合の鮑は縁起物です。 
  磯の鮑の片思いではなく 鮑熨斗と解釈してください。

投稿者 Sugino : 2007年01月09日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/530

コメント

コメントしてください




保存しますか?