« 馬上盃 | メイン | 棗(なつめ) »

2007年01月10日

お料理飾り

レストランなどでお子様ランチを注文しますと ライス型で盛られたご飯の上に万国旗が立ててあったり(私自身の子供の頃の記憶です 今ではそんなお店は少なくなったようですが) 宴会で出されたお造りの舟盛などには松飾り(写真)が添えられていたりします。
これらは全てお料理飾りでありまして その時期や宴席の目的に合わせた演出用の小物が色々たくさんございます。

例えばお正月ですとミニ門松,ミニ獅子頭,独楽に羽根など ご祝儀ですと鶴,亀に金銀水引など あとは四季の花や蛇の目などですが どれも料理の邪魔にならないよう小さく作られています。
概ねロットが大きいので 飲食業でもない限りチョット手が出ないかも知れませんが 中には一個売りから小ロットのものまでありますので どうぞお尋ねください。
以前ご紹介しました和紙マット同様 併用されれば効果的な演出となりそうですが 多用すれば逆効果ともなりかねません。
淡交という人付き合い同様 さり気ない気遣いが大切です。

ご家庭でお使い戴けば 「今日は何の日だっけ?」となりますね。

投稿者 Sugino : 2007年01月10日 06:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/531

コメント

コメントしてください




保存しますか?