« 茶蕎麦 | メイン | バブルグラス »

2006年07月17日

刷毛目ボトルクーラー

家庭でお酒を楽しむ方が増えているようです。
私たちの若い頃は安酒をキープして貰い 外で飲むものと相場が決まっていましたが 愛妻家が増えたのか 飲酒運転の取締りが厳しくなったのか ともあれたくさんのご自宅がバーとなっているようです。
考えられる理由の一つに 焼酎の復権があるのではないかと思っています。
安心して安くて旨い酒が飲める しかも酒器という道具に楽しめるグッズが増えてきた ということが挙げられるのではないでしょうか。
写真は何でもない大鉢のようですが 造り手はワインクーラーと名付けています。
お店のママもボトルクーラーとして買っていかれましたが 明らかにそうでない方も買われています。
家庭とお店の垣根が 道具においては次第に低くなっている様でもあります。

過ってはお客様をもてなすお店であればそれなりの装備が必要で(中には大掛かりなホームバーをつくられた方もみえたかもしれませんが) お店と家庭のギャップはかなり大きかったと思います。
だからこそお店の価値があったのですが(失礼しました ママの魅力で日参されている方も見えますね) それが小道具一つで埋まってしまうという事情もあるのかもしれません。

「へちもん」 これは信楽の丸伊製陶株式会社の登録商標です。
産地で古くから「風変わりで,個性豊かな」という意味で使われてきた方言です。
追って へちもんの道具も少しずつご紹介して参ります。
傍に剣山を置いてみました。 花器としても充分使えます。

投稿者 Sugino : 2006年07月17日 18:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/318

コメント

コメントしてください




保存しますか?