« 石焼壷 | メイン | ローズボール »

2006年01月06日

南蛮ワインクーラー

径21㎝×高18㎝   
ステンレスや銅といった金属製のものが主流の中で このワインクーラーならどっしりとした存在感があります。
とっておきのヴィンテージワインは 趣向を変えてこれで冷やして下さい。

ワイングラス

赤に白 それにロゼのスパークリングワインとありますが 一般に赤は室温で白は少し冷やして飲むため 赤のグラスが少し大きめ(250㏄前後)とされています。
しかしフランスに比べ圧倒的に白ワインの生産が多いドイツでは白のグラスの方が大きいというお国柄です。

<ワイングラスの持ち方>

足の付いたグラスをステムグラスと言います。
ワイングラスもその一つですが 出来るだけ首から遠くの足元近くを持ちます。
持ち方は台座を持つテイスティングスタイルの他 足首を持つペンシルホールドスタイル,ピストルホールドスタイル(チョット物騒なネーミング)とありますが 何れも 1 体温をグラスに伝えない 2 グラス部分を汚さない 3 置く時にテーブル面に指なり手首が近いため早く触れて静かに置ける 4 何より見た目が美しい という理由によります。
中にはブランデーグラスのように足の短いグラスもありますが これはブランデーは蒸留酒であって グラス部分を手で受けることにより 人の体温を琥珀の液体に伝え液体の香気を発散させるためです。

投稿者 Sugino : 2006年01月06日 15:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/114

コメント

コメントしてください




保存しますか?