« 大倉陶園 | メイン | 再び焼酎サーバー »

2006年05月21日

おもてなしトレー

左のスペースに有り合せのお茶請けを載せてください。
不意のご来客には この一枚で充分です。
こんな道具なら お客様も気遣い無用のさり気ないおもてなしが出来ます。
亦 ウイスキーグラスであれば チョットしたおつまみを添えて下さい。
奥様のご主人への心遣いに 感謝 感謝。

色は根来(手前)と曙(奥)  何れも(長辺25cm)

<台所を我が物顔で走り回っているゴキブリ>

もうそろそろ 活動開始の時期ではないでしょうか。
このゴキブリに苦い思いをされている主婦の方も多いでしょう。
食後の後片付けの際ならなおさら。洗い終わったものを更にもう一度洗い直さねばなりません。
もしキッチンのシンクで見つけたら 食器洗いの洗剤を吹き付けてみてください。
 1分でコロリ。
洗剤の毒性で死ぬ訳ではなく ゴキブリに限らず昆虫は体の側面にある気門で呼吸しているため この気門が塞がれてしまうからなのです。
ゴキブリ(アブラムシ)は水ははねつけますが 油落しの洗剤は油への吸着性があるため体にピタリと張り付き 呼吸不全を起こしてしまうのです。  ナンマイダ~。

投稿者 Sugino : 2006年05月21日 10:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/237

コメント

コメントしてください




保存しますか?