« アイリッシュ・コーヒー | メイン | 一寸一服 »

2006年04月08日

チーズ・フォンデュ

チーズ・フォンデュに使うチーズは熱して溶けるナチュラルチーズです。
国産のものでも構いませんが 代表的なものとしてはスイスのグリュイエールとエメンタールで 何れも小さなガス孔があり製法も味も良く似ています。
チーズ・フォンデュに使う他 ホットサンドにしたりそのままおつまみチーズとされても美味しく戴けますが プロセスチーズと違って傷みが早いため 出来るだけ早く使い切ってください。
亦 写真のフォンデュパンのコンロは ガスレンジでの調理後ウォーマーとしてお使い下さい。

<チーズカッター(ナイフ)>
チーズを普通のナイフで切ろうとしますと ナイフの刃とチ-ズの切り口がピッタリくっついて離れません。
その点 このナイフは刃が波型をしていて ナイフとチーズの摩擦が少なくなり切り易くなっています。

* 大(刃渡り180mm)   ¥3.360-
* 小( 〃 105mm)   ¥1.281-

<プロセスチーズとナチュラルチーズ>

ナチュラルチーズは 生乳を乳酸菌や酵素の働きで発酵させて固めたものです。
それを加熱処理して味を均一化したものが プロセスチーズと言うお馴染みのチーズです。
ナチュラルチーズはプロセスチーズに比べ 生きた(熱処理されていないため)乳酸菌や酵素の働きにより 時とともに味が変化しデリケートで個性的な味が楽しめます。

投稿者 Sugino : 2006年04月08日 11:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/217

コメント

コメントしてください




保存しますか?