« ボダム | メイン | アルク・インターナショナル »

2008年08月19日

セージ

日本名をヤクヨウサルビアと言うそうで サルビア(四日市の市花)の仲間なんだそうです。
サルビアが真っ赤な花を咲かす草であるのに対し こちらは薄紫の唇状の花を咲かせる低木とありましたが 草と木が同じ仲間とは何故でしょう。
それは兎も角 元々葉を乾燥させてハーブティーとして用いられた経緯があり 比較的人との付き合いが長い植物であります。
この葉は清涼感のある強い香りと 軽い渋味や苦味に特徴がありますので 肉や魚の臭み消しとしてもよく利用されます。
この時期 料理に使えば爽やかな合わせ技一本の 一品となるのではないでしょうか。
消臭効果は他 ローリエやタイムにローズマリーなども持っていて いずれもお料理の名脇役であります。
取り分けこのセージは 強い抗酸化作用のため豚肉とよく合わせられていて ソーセージの語源ではないかとも言われています。

ハーブティーの他 ドレッシングやスープなど ミートローフやフライものにも細かく切ってあわせてみては如何でしょうか。

投稿者 Sugino : 2008年08月19日 05:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1175

コメント

コメントしてください




保存しますか?