« お買い得品 | メイン | 朝顔珍味鉢 »

2008年07月22日

うばめ樫・備長炭

入浴用うばめ樫のネット付備長炭です。
備長炭ですので 炭二切れを叩き合いますと「キーン」という高い金属音を発します。
古くから知られていますその特性は 多孔質で吸着力が大きいので 冷蔵庫に入れれば嫌な臭いを取り除き 庫内のエチレンガスを吸着して食材の鮮度を長く保ちます。
押入れや下駄箱などに入れれば 調湿効果と同時に消臭効果も得られます。
亦 ミネラルを多量に含んでいますので 水道水のカルキを分解しミネラルを補給します。
そしてまろやかな美味しい水をつくり 水の腐敗防止にもお役に立つのです。
更に 炭の発する遠赤外線により 水や空気を活性化させる働きも知られているところでありますが このためお風呂に入れれば温浴効果と共に 優しい柔らかなお湯となり浴槽に湯垢がつき難くなります。
亦 お風呂で使ったものをそのまま炊飯に使うことは出来ませんが 新しい炭を炊飯器にそのまま入れてみて下さい。
ふっくら美味しく炊き上がり 保存しても臭いや黄ばみが抑えられます。
お米は炊く前の保管から お使いいただけば更に効果的です。
食品のお話になったところでもう一つ。
お漬物でも試してみて下さい。
味はまろやか 色はつややかに数段良くなります。
是非お試しになってみてください。

次に注意点ですが ご使用前には洗剤を使わず タワシなどを使って流水で汚れを落として下さい。
そして出来れば炭と水をお鍋に入れて煮沸消毒を行なってください。
その後 ザルなどに移して水を切り そして天日干ししてよく乾燥させてからご使用下さい。
ご使用方法は 洗浄済みの炭をネットに入れて浴槽に入れるだけですが 給湯式のお風呂ならお湯を入れ始める時から 沸かす場合も水の時から入れておいてください。
ご使用後は ご使用前の方法で保管し再利用してください。
効果的な使用期間は 毎日使って約3ヶ月です。
役目を終えた炭は 細かく砕いて畑や花壇の土に混ぜて下さい。
燃料として使用される場合は 水分が残っていますと着火時に火花が飛ぶこともありますので 火傷にご注意下さいまして土用丑のうなぎの蒲焼にご利用下さい。
以上 有害物質は一切含まれていませんが 食べ物ではありません。
念のため。

投稿者 Sugino : 2008年07月22日 04:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1145

コメント

コメントしてください




保存しますか?