« ドライストッカー乾カン | メイン | コクチナシ »

2008年06月27日

ピザプレート

ピザは気軽に宅配してくれますので お手軽な夜食に注文される方も多いことでしょう。
本場イタリアではピッツァですが 今や世界中で広く食べられているピザ。
一般的には小麦粉をこねてつくった丸く薄い生地(ドゥ)の上にトマトソースを塗り その上に肉や野菜,茸などの具と共にチーズを乗せて オーブンで焼くという料理です。
オーブンの他専用の罐を使うこともあってか 本場でさえどこのレストランでも注文できるというものではないようです。
トマトソースの他マヨネーズやタバスコ 更にデザートの場合の具にはオレンジやキィウィなどのフルーツを用いてハチミツをかけることもあります。
写真は木製のピザプレートを メラミン樹脂のプレートホルダーにのせています。
アツアツのピザには保温力のある木をプレートとして使っていますが リムスペースが無いため持てません。
そこでこのようにホルダーにのせるのですが この白木プレートはクリアなウレタンにより表面が保護されていますので お料理によって汚れるということはありません。
プレートのサイズは23cmと30cmの二種類です。

どうぞ自宅でつくられるお好み焼きに倣って 同じようにピザもつくってみては如何でしょうか

投稿者 Sugino : 2008年06月27日 07:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1115

コメント

コメントしてください




保存しますか?