« 一文字盆 | メイン | 京都の春 »

2008年03月14日

スッポン鍋

滋養強壮を願う男性 健康美肌を願う女性 この何れもが叶うといわれる「スッポン料理」。
過っては上方料理の横綱とまで言われていましたが 今や全国版となりました。
とは申しましても私は未だ食べたことがありません。
亦 生きている姿を想像すると余り食べたい気持ちも起こりません。
高価な料理であることも 私にとってはネックであります。
ところでこの「スッポン鍋」 何処かの料理番組で評判をとった楽鍋ではありませんが 万古のぺタライトを配合した超耐熱の土鍋です。
私共のお客様のお店では 蓋無しの陶板を使ってみえるところもございますが 何れも地元の万古焼であります。
普通の土鍋と比べていただきますと浅目であることがお分かりかと思いますが これは他の鍋料理が具沢山であるのに対し スッポン鍋はスッポンのみのスープを採ることが目的なので 野菜などふんだんに一緒に煮込むのは邪道だと言われているからなのです。
このスッポンの純粋なスープは琥珀色で透き通っています。
食された方の大半はフグよりスッポンに軍配を揚げるそうですが 如何なものでしょう。

さて 俗に似て非なるものの例えの中に「月とスッポン」というのがありますが どこが月とスッポンは似ているのかと反論される方もみえるでしょうね。
これはどうも丸い甲羅と満月 或いは甲羅に爪に膀胱 そして胆嚢以外は全て食べることが出来るので(甲羅も乾燥させて粉末にしたものは強壮剤として利用されているそうですが) 「まる」とも呼ばれているところから比較されたと言う説があっての事のようです。その上 心臓,脾臓に精巣にえんがわ 血までワインで割られて食前酒とされているのですから 真実味があります。
如何です 今夜あたりスッポンのフルコースでも。

投稿者 Sugino : 2008年03月14日 03:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/985

コメント

コメントしてください




保存しますか?