« ハーブ&スパイス | メイン | 昨日の年忌法要 »

2007年11月23日

柿釉瓢小鉢

私は殆ど好き嫌いがありませんが 年齢と共に肉から魚や野菜へと移っていった事は確かです。
亦 取り分け好物はと聞かれましても挙げるほどのものはありませんが 強いてあげれば山芋のとろろ汁は好物の一つです。
偶に摺り卸しを手伝う事もありますが この時手が痒くなる方がみえます。
そればかりか 手伝って分ることですが結構重労働です。
先ず洗って皮を剥きますが 皮は薄くて剥きづらいもの でもスプーンを使って削ってみてください。
同様に生姜などの薄い皮を剥く時は このスプーンか割箸で擦ってみてください。
簡単にきれいに皮が剥け 無駄が出ません 。
念のため 手に酢を付けてから剥くと痒くなりませんし 持つ部分は皮を剥がずにおけば芋に触れないで済みます。

亦 山芋は摺り卸すことによって 酵素作用が酸化を進め色が黒くなってしまいます。
これを防止するには 卸した芋に直ぐ酢を加えるか 皮を剥いた芋を酢水に浸けてから摺り卸すと良いでしょう。
力仕事ですが 滑らかな摺り卸しのとろろ汁は摺り鉢が最適です。
ご自分で摺り卸した後の とろろ汁は更に美味しく召し上がれますよ。
そして盛り付けには 普通のご家庭では写真程度の小鉢か汁椀が使われているようですが 女房は私用に丼を用意してくれます。

投稿者 Sugino : 2007年11月23日 06:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/854

コメント

コメントしてください




保存しますか?