« スタジオ・コレクション | メイン | 時知らずの器 »

2007年09月13日

コレクション・ロマンティカ

「ルーマニアについて何かご存知ですか」と尋ねられても 「体操の盛んな東欧の国」位しか思い当たりません。
先の大戦後40年ほど社会主義国であったため その間西欧諸国との交流は絶たれ 殆ど情報が入ってこなかったことにも起因しているように思います。
写真は体制崩壊後輸入された トランシルバニア地方(ほぼ中央部)の伝統工芸品です。
日本でも有田・琴峰の西浦製陶所始め幾つかの陶房が同様の技法で食器を生産していますが こちらは唯交差させるだけでなく 「ヌードルワーク」と呼ばれるスパゲティー状にした陶土を編み上げてつくられています。
しかも太さはスパゲティーの半分以下という細さ。
細くて細かいメッシュ。 従って仕上がりは繊細です。

編み上げも根気の手作業ですが 余程粘性があってコシの強い土でないと焼成できないと思われます。
コレクション・ロマンティカのレースバスケットです。
ルーマニアの他の特産品も今から調べてみようと思っています。

投稿者 Sugino : 2007年09月13日 06:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/783

コメント

コメントしてください




保存しますか?