« オイルポット | メイン | 品揃え »

2007年08月23日

数 寄

数寄とは「好き」に通じた当て字のようですが 数寄を凝らすなどと使われたり 好きな道にのめり込んでしまった人を数寄者と呼んだりしていますね。
「好き」に通じてはいますが ただ単に好きなだけではこうは呼ばれず 例えば茶の数寄ともなると道具のあれこれに細かく気配りして 良い道具を集めては組み合わせ そこに調和の世界をつくり出そうとします。
でも一つ間違えれば粋ではなく俗世の好事家となり その境界が難しいのです。
何よりも自身が洗練されなければ これらの道具を生かすことは出来ませんから。
亦 道具同士の気配りより むしろ料理を生かす器との兼ね合いに気を配ることのほうが 多いのではないでしょうか。
折角のお料理ですから 更に美味しく召し上がっていただきたいと思うのが人情です。

当商店街では20年前より毎月最終日曜日に 「なんでも四日の市」という骨董を筆頭に何でも揃う市が開かれ 全国からマニアが詰め掛け賑わっています。
是非一度お越し下さい。

投稿者 Sugino : 2007年08月23日 07:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/762

コメント

コメントしてください




保存しますか?