« スイカ料理 | メイン | 躾箸と介護スプーン »

2007年08月03日

枝豆について

日本全国で梅雨が明けましたが またまた台風が上陸とあって真夏の太陽が2日と続かない今夏ですね。
天候は兎も角私などこの時期 店の定休日ともなれば朝昼晩とビール片手の一日となってしまいます。
デパートの集計でも 毎年貰って嬉しいお中元の筆頭となっているビールですが おつまみとなると何と言っても枝豆が筆頭でしょう。
私の場合は勝手に飲っているのでしょと無視され おつまみはございません。

もし市販の枝豆を買われるなら是非枝付きのものをお求め下さい。
鮮度が違いますので美味しさも一入です。
そして盛り付けに至るまで枝を少し付けておけば ボリュームもあってお洒落な一品となります。
亦 両サイドを切って茹でれば塩味を効かすことも出来ます。
茹で方は水洗いの後 塩を振ってサヤをこする様に揉み タップリの熱湯にそのまま入れて好みの硬さとなるまで茹で ザルに揚げもう一度塩を振って冷蔵庫で冷ましましょう。
ここで気を付けたいのは水に浸けて冷まさないこと 見た目の色も悪くなり 何より塩気も甘味も抜けて台無しにしてしまいます。
盛り付けの器は硝子の小鉢がベストかと思いますが 何かお手軽すぎて物足りないとお感じの方には 秋を先取りするような(写真)冒険をされるようお勧めします。
焦げ茶と緑の対比が暑気払いとなるでしょう。

投稿者 Sugino : 2007年08月03日 04:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/742

コメント

コメントしてください




保存しますか?