« 電子レンジ活用法(1) | メイン | アイスクリーム »

2007年07月17日

ステンレス製落し蓋

台風に引き続き地震とは こんなに天災が続くのは何か大切な地球からのメッセージに違いありません。
被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。
ところでこの商品。 料理をつくる方(大歓迎 同時に器にも凝られる方が多い)なら 何方もご存知の落し蓋です。
煮物を作る時 鍋より一回り小さい蓋を落として煮汁を材料に万遍に行き渡らせます。
木蓋のほうが当りは柔らかいのですが 鍋に合わせて何枚か必要になりますし これならフリーサイズ(15~23cmに対応)ですので一枚で間に合います。
寧ろ蓋に煮汁が沁み込みませんので 臭いも移らず衛生的ともいえます。
そして材料の煮踊りや浮き上がりを抑え煮崩れを防ぎ熱を逃がしませんので 省エネ効果もあります。
亦 浮き上がったアクは蓋の上面に付き アク取りも自動的に果たします。
更に 酒盃3個を足にすればどんなお鍋でも蒸し器として利用できます。

どうです。 大変な優れものじゃないですか。
台所の必需品 落し蓋です。

投稿者 Sugino : 2007年07月17日 07:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/723

コメント

コメントしてください




保存しますか?