« 貝の砂出し | メイン | 親子鍋 »

2007年03月26日

草 餅

草餅づくりに挑戦してみませんか。
この桜の時期ともなれば ヨモギの香り一杯の草餅が素朴な味わいのお菓子ですね。
上新粉をお湯でこねては蒸し水をくぐらせてはこね これを柔らかな腰のあるお餅になるまで充分繰り返します。
ヨモギは茹でてアクを抜き 細かく刻んでお餅に加えて更にこねましょう。
お餅が出来ましたら 小豆餡を入れて包みましょう。
これで自家製草餅ができました。

濃い目の番茶を淹れてお三時と致しましょう。
この桜の菓子皿に菓子箸を添えて。
ワイワイガヤガヤ 皆で賑やかなお三時にしては如何ですか。
評判良ければ お客様にも出してみましょう。
うっかりするとスルッと逃げてしまいそうな春の気配を しっかり捕まえて食卓を彩って下さい。

投稿者 Sugino : 2007年03月26日 06:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/608

コメント

コメントしてください




保存しますか?