« オーブンウェアー | メイン | 蛇の目盃 »

2006年12月13日

ウィリアム・モリス

ウィリアム・モリスはヴィクトリア王朝時代の英国の偉大なデザイナーであり 詩人であると共に思想家としても有名です。
産業革命最中の大英帝国で 機械化による大量生産が世に溢れ出ている事に疑問を感じたモリスは 「全ての装飾の仕事には芸術的監督が必要である」としてモリス商会を設立し 装飾全般の仕事に当たり「作品」を高品質な「商品」として提供するシステムを創り上げました。

後にアールヌーボーに引き継がれたモリスのデザインは 生活に密着した家具や書籍といった身の回りのものへと多岐に亘りましたが 中でも自然界(植物,花,鳥など)をモチーフに創作したテキスタイルデザインや壁紙は 生命感に溢れた美しさで何時の時代にも人気を博しています。

日本ではニッコーがこの意匠を食器(ボーンチャイナ)として甦らせています。
また この商品は「メッセージ&オリジナルネームサービス」を行なっていますので どうぞお尋ね下さい。

投稿者 Sugino : 2006年12月13日 07:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/499

コメント

コメントしてください




保存しますか?