« 手付ロングトレー | メイン | お歳暮 »

2006年11月30日

イクラ

この向付の魚 鮭という事にしてください。
この器に自家製のイクラを載せて 肴にしようと思っています。
ご飯に載せれば何杯もお代わりしてしまいそうなイクラ丼も人気ですが 噛んでブチブチッと潰す感触に快感を覚え気持ちが良いのかも知れません。
さて それでは塩漬けのスジコを買って来て 自家製イクラに挑戦しましょうか。
自家製だから誰にも文句を言えず食べ切ってしまうでしょう。
上手くいけば病み付きになるかも知れません。

作り方はこのスジコをバットに広げ 酒(30分)としょう油(1時間)を順番に掛けておくだけ。
ほぐれない粒は指先を使って潰さないようほぐします。
たったこれだけの事ですから 料理音痴の私でも出来そうです。
出来上がれば 漬け汁ごと保存瓶に入れておけば 冷蔵庫で3日間は保存できます。
よく料理屋さんで常連さんが「いつものお通しを」と注文されているのを見掛けますが 差し当たりご自宅での晩酌なら 奥様に「昨日のイクラを」と3日間は戴けますよ。
丼なら兎も角 この向付で戴く場合はある程度汁気を切って盛った方が良いようです。

投稿者 Sugino : 2006年11月30日 08:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/484

コメント

コメントしてください




保存しますか?