« イクラ | メイン | 有田のグイ呑 »

2006年12月01日

お歳暮

今日から師走。 また一年が終わろうとしています。
去年も同じ台詞を言ったかも知れません。
過ぎ去る一年を締め括る行事も多く 迎春の準備もあってこれから何かと忙しい毎日であろうと存じます。
東洋にはこの締め括りの月に歳暮を贈るという慣わしがあって 元は新しい年を迎える歳神様への供え物を親元へ贈るという行事でした。
従って贈る品も塩鮭,餅,数の子などの正月食品が中心でありました。

しかし今では贈る品も日用雑貨や嗜好品など範囲が広がり 贈り先も日頃お世話になっている方へと広範囲になり 何かと出費も嵩む時期であります。
恩を受けた方が恩人に対して贈るのが礼であり 年長から目下の方に対してはお年玉として正月にお返しするのが習いでありますが 忘れてならないのは相手の心を我が心とすることであります。
生ぐさものであれば 熨斗の替りに生ぐさものでない何かを添えて贈るのが決まりで この添え物には私共の食器をお使い戴ければ幸いです。
さて 今年は如何致しますか。

写真は 乃りたけ・銘々皿揃・・・お正月のおもてなしにお使い戴けます。

投稿者 Sugino : 2006年12月01日 06:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/485

コメント

コメントしてください




保存しますか?