« ケーキスプーン | メイン | 燗 瓶 »

2006年11月25日

レンコン

レンコンは蓮の地下茎が肥大化したもので 10個前後の穴があります。
人はこれを見通しが効く野菜として縁起野菜に仕立て お正月や祝日などに食する習慣を持つようになりました。
勿論この穴にはレンコン自身にとって大変大きな意味があります。
レンコンの育つ泥の湿地帯では呼吸が出来ません。
植物も空気がなければ成育することは出来ませんので 地上に出ている花や葉,茎に通じる通気孔の役割をしているのです。
中国からの輸入もあって今では一年通して手に入れることが出来ますが 国産物はこれから冬にかけて旬を迎えます。
但し出荷のピークはお正月前の暮のようです。

この穴のせいか煮含められたレンコンは 鰹出汁の味をよく全体に吸収して私も好きな野菜の一つです。
このレンコンですが シャキシャキの歯ざわりを好むか ホクホクの柔らかさを好むか個人差がありますが シャキシャキであれば鍋蓋をせずに落し蓋だけで煮 ホクホクであれば両方の蓋を使うのが良いようです。                       
尤も良質のレンコンでないと思うような仕上がりは期待できません。         
穴を見て黒ずんでないものを選びましょう。

このレンコンの含め煮に この小鉢は如何でしょうか。

投稿者 Sugino : 2006年11月25日 06:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/479

コメント

コメントしてください




保存しますか?