« レンコン | メイン | ポワソニエ »

2006年11月26日

燗 瓶

今日はもう11月最後の日曜日 やがてカレンダーは残り一枚となってしまいます。 
熱燗の恋しい季節がやって来ました。
冷えた身体を温めリラックスした気分に浸るには この熱燗で一杯が最も手っ取り早い方法ですね。
それも直ぐにという方にはこの酒燗器。
耐熱陶土を使っていますので直接ガスレンジでも電子レンジでも いずれもOK!
どちらも2合用 丁度身体を温めるには程よい大きさです。
なかにはこの季節を待ち焦がれていた方もみえるでしょう。

私も過って下宿のお世話になっていた時代があります。
当時はバス・トイレ付きなんて洒落た部屋などなく 銭湯通いをしていました。
この季節になりますと 決まって銭湯の前にはおでんの屋台が店を開いていて 時折湯上りにおでんをつまみながらの一杯が楽しみでありました。
(神田川のような甘い思い出はありません)
おでんの鍋には写真のアルミ製酒タンポが掛かっていまして これを見られた方の中には私同様ノスタルジーを覚えたのではないでしょうか。
芳醇な香りに仕上げる錫であれば最高ですが ここは屋台 私の趣味で在庫しています。

投稿者 Sugino : 2006年11月26日 05:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/480

コメント

コメントしてください




保存しますか?