« 田舎鍋 | メイン | 白い器 »

2006年11月03日

ショットグラス

ツーフィンガー(W)のショットグラスです。
今でこそストレートでウィスキーを呷る人は少なくなりましたが 映画(殊に西部劇)の飲酒シーンではよくこのショットグラスがカウンターを滑っていました。
どんなお酒でもストレートで呑む事が そのお酒本来の味覚であり香りがすることと理解はしていても 何分強いお酒ですから人に合った呑み方は夫々違っても構わないでしょう。
呑み方 ①ショットグラス ②オールドファッションドグラス ③タンブラー ④ホットウィスキーグラス ⑤カクテルのベースとして お好きな方は全てお試し済みですね。

ウィスキーは原料によって大別すれば 発芽させた大麦のみを原料とするモルトウィスキー 小麦,ライ麦,トウモロコシなどを加えたグレーンウィスキー この両者を混和したブレンディッドウィスキーの3種となります。
今では殆どのウィスキーがこの最後のブレンディッドウィスキーですが この時神業の如く鼻と舌を使いブレンディングの秘術を尽くすのが ブレンダーといわれる方達です。
立派なメーカーは優れたブレンダーを抱え 狂いのないブランドとして誇り高いラベルが貼られ 市場へと送られています。
亦 生産地域で分ければ ①スコッチ ②アイリッシュ ③バーボン ④カナディアン となり夫々原料にも相違がみられます。(国産もありました)
ここ数年来ウィスキーのアルコール度数が低くなり ライト感覚で飲めるようになりましたが 何かもの足りなさを感じる方もみえることでしょう。
色々試されて 気に入ったウィスキーを見つけてください。

投稿者 Sugino : 2006年11月03日 07:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/453

コメント

コメントしてください




保存しますか?