« 紅葉と鹿 | メイン | 紅葉狩り »

2006年10月04日

朱巻蓋向

「秋茄子は嫁に食わすな」については嫁イビリか嫁思いか 本当に美味しいのかそれとも本当に身体を冷やすのか 諸説紛々としているようです。
同じような言葉がもう一つ 「秋鯖は嫁に食わすな」というのがあります。
こう続くのであれば秋茄子と秋鯖の炊き合わせをつくって この秋色蓋向に盛り付けて食べてみようじゃありませんか。
そう言えば我が家では(こんな料理を紹介された本にもレシピにも巡り合っていませんが)この二品が同時に出された事はなく まして一つの器に炊き合わせでというのが果たして正解かどうか試してみることにしましょう。

この蓋向 蓋がモッコリしています。 タップリ盛り付け出きそうですが飯茶碗にも使えますね。
炊き込みご飯など如何ですか。

投稿者 Sugino : 2006年10月04日 06:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/419

コメント

コメントしてください




保存しますか?