« 染付サラダ鉢 | メイン | 酒 肴 »

2006年07月27日

フルーツコンポート

食卓に余裕があれば こんなフルーツコンポートを置かれては如何でしょうか。
これは食卓のゆとりであり アクセサリーでもあります。

フルーツは全体に艶があり重みのあるものは果汁たっぷりで新鮮です。
ただ日持ちさせるため熟す前に収穫する事が多いので 鮮度や熟度に注意して召し上がって下さい。
勿論 このコンポートを利用して季節のフルーツを飾り付けて戴きます。

盛り付けは中央に大きなものを配して 回りを囲むように彩りよく盛り付けましょう。
但しリンゴとメロンは早めに召し上がって下さい。 
日を置いてしまいますと他の果物を早く熟成させるガスを発し影響を与えます。
カットフルーツで盛り付ける場合は 盛り付けより食べ易さを優先して切ってください。
ボリューム不足と思われましたら 中央に未カットの果物をそのまま置いてみてください。
食べるための盛付ですが フルーツバスケットも同様の目的が果たせます。
何か必要なものだけの食卓は 味気ないものですよね。
亦 保存もアボガド,マンゴー,バナナなどのトロピカルフルーツは 室温保存で召し上がる直前に冷やしてください。
最近はドリアンとかパッションフルーツといった珍しい輸入フルーツも増えてきまして ジュースやジャムなど色々楽しめるようになって参りました。

投稿者 Sugino : 2006年07月27日 07:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/331

コメント

コメントしてください




保存しますか?