« 軽楽丼 | メイン | フルーツコンポート »

2006年07月26日

染付サラダ鉢

サラダの語源は塩だという説があるそうですが 確認していません。
そういえば英語のソルトと発音が似ているともいえますが。
そうであれば 野菜と塩の組み合わせがスタートだったのかも知れません。
スタート以来料理のバリエーションが少し広がってきましたが 夏こそふんだんに野菜を摂らねばなりませんので 一日一度はサラダメニューが欲しいところです。
サラダボールといいますと 洋食器かガラス鉢亦は漆器の寄木鉢を連想されるかもしれませんが このような染付磁器のボールも和風サラダには似合います。
和風サラダと言いましても 和食の中の一つの献立というのではなく むしろ洋風料理のための日本人の工夫として生まれた献立でしょうか。
見た目も涼やかですので これならガラス鉢に引けをとりません。
夏向けの菓子鉢としてもお使い戴けます。 お試し下さい。

尚ドレッシングは好みがありますので 2種以上は欲しいところです。
写真のガラス製ドレッシングポットの他片口の付いた湯冷ましなども ドレッシングポットとして使えますのでご利用下さい。

投稿者 Sugino : 2006年07月26日 08:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/330

コメント

コメントしてください




保存しますか?