« 南部鉄風鈴 | メイン | 金彩淡雪 »

2006年06月18日

スイカ・メロン皿

今日は朝からソワソワしている方が多いかも知れません。
それはさておき 産地ではスイカの出荷を迎え 大変お忙しい頃かと存じますが 今日はスイカに纏わるエピソードをご披露させていただきます。
スイカ・メロン皿 確かにこんな名前の一寸大き目のガラス皿が有りました。
私がこの仕事に就いたころの懐かしい皿です。
今は何処のカタログにもこの名前では載っていないでしょうが(こんなネーミングでは売れないでしょう) 当時はそこそこヒットした商品でした。
あの頃は何でもそこそこヒットしていて それも懐かしい思い出です。

子供たちが巣立った今 スイカとなりますともう殆ど子供時代の思い出しかありません。
しかし今でもスイカと子供時代は確実につながり 被りついて口の周りに種を一杯くっ付けていた原風景が甦ってきます。
食べた場所やら 眠くもないのに昼寝をさせられ誰と何をして遊んでいたかなど 昨日の事のように思い出せます。
これは私達世代の誰もが共有している 夏の子供の生活パターンだったのかも知れません。
その時は確かお盆のような物の上にドサッと並べられていたと思いますが おもてなしには写真のやや大き目のフルーツ皿にメロンスプーンを添えてお出し下さい。

<追伸:ガク紫陽花・その2>

今度は嫁の出番です。
今朝 植物図鑑を持って店にやって来ました。
何事かと思いましたが 昨日の「ガク紫陽花」の記事が気になったらしく 図鑑で調べたようです。
その図鑑によれば 「紫陽花は野山に自生しているガク紫陽花をもとにして 日本でつくられた花。 大きな花びらのように見えるのはガク。 この大きな花には雄しべや雌しべがないので実がつかない。 人のための飾り花。 雄しべと雌しべが揃った両性花は 飾り花の集まりの中央部につく」とありました。
私のほうが当っていたわけですが 額という字はガクに当てた当て字じゃないかと思われます。
以上 訂正してお詫び申し上げます。

投稿者 Sugino : 2006年06月18日 10:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/271

コメント

コメントしてください




保存しますか?