« 和風冷菓 | メイン | 山は富士 »

2006年06月17日

ガク紫陽花

梅雨の花 紫陽花が今どこも見頃となっています。
写真は当店の「ガク紫陽花」。
自宅の花でありながら ガク紫陽花のガクを今日の今日まで花びらを保護する外側のガクと思い込んでいましたら 女房殿に笑われました。

周囲の大きな装飾花が額縁に似ているところからガク紫陽花と言うそうで 漢字で書けば「額紫陽花」となります。
お陰で今日は額紫陽花を至近距離から見つめる事になりました。
女房殿はご近所の方にもお裾分けしていたようですが 海老,鯛だったようです。
そこで 店内に紫陽花の食器はないかと探しましたが 写真のマグを含めて3点のみ(こればかりはナマの本物の方が良いですね。)
土壌によって花の色が変わるところから花言葉は 「移り気」
だから あんまり採用しなかったのかな と思いながらも 以前はもっと店内に紫陽花柄があったような記憶があって 一寸癪だからと更に調べてみましたところ ありました。
額紫陽花の花言葉 「控えめな愛」。

商店街のプランターもくたびれ果てたパンジーから やっとベゴニアに替わりました。

投稿者 Sugino : 2006年06月17日 01:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/268

コメント

コメントしてください




保存しますか?