« シリーズ:藍流し | メイン | 飛騨春慶塗 »

2006年04月02日

すわしんどうの花壇

ゴールデンウィーク真っ最中 世間では9連休の方もいらっしゃるとか。
私共の商店街では25年ほど前 市の緑化事業に伴い高木の欅やハナミズキと低木のつつじが植えられました。
つつじはただ今満開で 余りに見事なので写真に収めました。
欅は芽吹き始め ハナミズキは色付き ヒヨドリのような野鳥もこの街中へやってきます。(カラスやスズメ以外の野鳥を見る事ができる商店街は 珍しいのではないでしょうか)
植えられた当初 欅は直径20cm程だった根元が 今では倍以上の太さに成長しています。
つつじは九州原産の平戸つつじという品種で 丁度4月の末から5月にかけて開花する正にゴールデンウイークの花です。
仲間の中でも比較的花が大きい部類だそうで 色は写真のようにピンクと白です。
花後に摘み取らないと 実が出来 翌年花付きが悪くなるそうで 毎年女房がこの後せっせと花摘みを致しております。

その後 当商店街(すわしんどう)も テーマモールとしようという動きがあり 勉強会を始めた結果 写真のような花壇を3ヶ所整備しフラワーモールとなりました。
お蔭様で 買い物客よりも散歩の通行人の方が多い商店街となってしまいました。

今日は4月30日で最後の日曜日です。
毎月最終日曜日には 「なんでも四日の市」という四日市の地名を象徴する市が開かれ 20年経ちました。
どうぞ皆さん 遊びにいらっしゃい。

投稿者 Sugino : 2006年04月02日 15:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/215

コメント

コメントしてください




保存しますか?