« 薬草土瓶 | メイン | 竹細工 »

2006年03月05日

お食い初め

生後120日目に 赤ちゃんが一生食べるものに不自由しないようにとの願いを込めて 初めてお乳以外のものを食べさせる行事を「お食い初め」或いは「お箸初め」と言います。
しきたりでは祝い膳(写真)を用意して 家族の長老などが介添え役(養い親)となって 赤ちゃんに食べさせる真似をします。
メニューはお赤飯に尾頭付の焼き魚それに吸い物と決まっていましたが 今では実際に食べられる果汁やプリンのようなものをお膳に付ける方が多いようです。

生後120日目に 赤ちゃんが一生食べるものに不自由しないようにとの願いを込めて 初めてお乳以外のものを食べさせる行事を「お食い初め」或いは「お箸初め」と言います。
しきたりでは祝い膳(写真)を用意して 家族の長老などが介添え役(養い親)となって 赤ちゃんに食べさせる真似をします。
メニューはお赤飯に尾頭付の焼き魚それに吸い物と決まっていましたが 今では実際に食べられる果汁やプリンのようなものをお膳に付ける方が多いようです。

* 九谷焼 喰い初め揃(男女とも)   
* 山中塗   〃   (  〃  )   

投稿者 Sugino : 2006年03月05日 15:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/197

コメント

コメントしてください




保存しますか?