« ごはん鍋(万古焼) | メイン | カクテルをつくろう »

2005年11月17日

新年おめでとうございます


あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

私事で恐縮ですが 本年は余り年回りが良くないようです。(もっとも信じていませんが)
私はこのところ 毎年年始めにまた1年という年を重ねたのだから プラス1年分を身に付けるようにと願うことにしています。
 (もっとも体力だけは確実に落ちていますが)
それで今年は秘かに(?公開しているじゃないか)厨房に入ってみようかと決意しているところです。
以前「貴方つくる人、私食べる人」というフレーズが席捲していた時代がありました。
今のご時勢で この様な言葉が平気で飛び交うことはないと思いますが 当時なぜこのフレーズが流行語にまでなってしまったのか 詳しくは思い出せません。
食品会社のCFではなかったかと記憶していますが 違いますか。

今 台所に山と積まれた食器の残骸を見ながら「食事をつくることって何だろう」「食べることって何だろう」「ご馳走さまって何だろう」などと思いを馳せています。
そうして漸く つくることと食べることは別々の世界ではないということに気付いたのです。
そうなんです 「料理あっての器、器あっての料理」
この器で毎日商いさせてもらってる以上 料理をつくる方の立場や気持ちを理解することが出発点だと気付いたからなんです。
 恥ずかし~い。

投稿者 Sugino : 2005年11月17日 22:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/102

コメント

あけまして おめでとうございます
立派なブログ拝見いたしました
昨年、火箸を探しに見えた方をご紹介させていただきました記憶がございます
わたしゃ 又 大きな火鉢をお求めと勘違いいたしておりました
些少なお買い求めで申し訳ございませんでした
商連のホームページにも ご紹介させていただきます

今後ともよろしく

投稿者 武兵衛 : 2006年01月04日 10:28

コメントしてください




保存しますか?