« クラフト・ペンスタンド | メイン | 陶 籠 »

2006年09月10日

「おはぎ」と「ぼたもち」

同じものでありながら 春の牡丹の季節には「ぼたもち」と呼び 秋の萩が咲く頃には「おはぎ」と呼ぶのは 季節の花に掛けた洒落心でしょうか。
あんこは粒あんでも漉しあんでもどちらでもOKですが 牡丹と萩の花の大きさに掛けた呼称であれば 我が家の場合は断然おはぎです。
ぼたもち大ですと大きさにも圧倒され一個がせいぜい おはぎ大ですともう一個,更にもう一個ということになり 確実にそして早期に消化いたします。 
食べ盛りの多かった過っての我が家では 大皿盛してテーブルに置いておけばこちらがご相伴に預かれないうちに空になっていました。

今年もまた秋のお彼岸が近づいて参りました。
仏壇やお墓のご用意はお済ですか。
私共のお墓はコンクリートじゃないので除草も大変。
特に秋のお彼岸となるとお盆から伸び切った草でお墓も隠れそう。
亦 春のお彼岸では花立の水が凍り割れてしまう事があります。
お盆にもご紹介しましたが お墓の「野花立」 取り扱っています。

投稿者 Sugino : 2006年09月10日 06:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/392

コメント

コメントしてください




保存しますか?