« 輪花平鉢 | メイン | 虎竹弁当箱 »

2006年08月05日

このところ悪質なスパムコメントやトラックバックが増えてきたので

最近ブロードバンドの普及とともに、ブログが急速に普及してきて、いろいろな人がブログを開いています。
ブログはコメントやトラックバックという機能で、コミュニケーションの輪が広げられるのがすばらしい機能なんですが、このすばらしい機能を悪用するやからがいます。

こうしたやからが、アダルトサイトへの誘導や、不要な商品の販売サイトへと誘導する悪質なコメントやトラックバックを、自動的にいろいろなブログを巡回して発信するようにコンピューターのプログラムを組んで、やたらと発信してくるようになってきました。
このスギノトーキのサイトでも、コメントは承認式なのでいいのですが、トラックバックには、時には数十のスパムトラックバックが攻撃してきたりしました。
そこで、一時トラックバックの受付を中止していたのですが、ようやく対策も施したのでトラックバックの受付を開始しました。

投稿者 Sugino : 2006年08月05日 15:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/345

コメント

コメントしてください




保存しますか?