« 露 打 | メイン | アルマイト大鍋 »

2006年06月14日

林九郎の酒盃

カクテルをつくる際 お酒の量を量るステンレス製のメジャーカップ(ジガーカップ)というのが必要ですが 丁度形状もサイズも一緒だと思って戴いて結構です。
しかしこれはメジャーカップではなく酒盃です。
呑み過ぎたと思ったら浜の方を使って メジャーカップのように天地両方使って頂いたら如何でしょう。
ただし 下は浜ですから口元に釉薬が掛かっていませんので 口当たりは良くありませんよ。
これは古伊万里を得意とする窯 有田・林九郎窯の珍しい染付冷酒盃です。
絵変り五様のセットですが どれも夏仕様の酒盃として絵柄,スタイルとも捨てがたいですね。

五様とか絵変りとか10年来の企画ですが 中には必ず一つや二つ気に入らないものが混じっていました。

投稿者 Sugino : 2006年06月14日 06:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/265

コメント

コメントしてください




保存しますか?